接客

おはようございます!

    

渋谷桜丘町のイタリアンレストラン ズッカの秋元です

   

先日三年前から参加している、飲食店ネットワークの「接客セミナー」に初めてスタッフを連れて参加して来ました。

   

講師の先生は、マクドナルドやルイヴィトンで活躍され現在は「売上が上がる接客術」でいろんな企業をクライアントに持つ鈴木比砂江さんという方でした。

     

通常ネットワークのセミナーは3時間以上かかるものがほとんどなんですが

   

今回は1時間半と半分の時間なので、あまりたいした話はしないんじゃないかなぁと思ってたんですが

   

予想をはるかに超える内容の濃さで、ランチを休みにしてまで行った価値はあったと感心しました!

    

セミナーの最初で先生が

「分かると出来るでは天と地程の差がある」と言ってたんですが

   

【感じのいいお店の雰囲気づくり】のパートでの、「相手をちゃんと見て挨拶をし、アイコンタクトをとるタイミングを大事にする」

   

【店内からなるべく失くすもの】のパートの、営業中のお客さんからの「すいません!」という店員を呼ぶ声、スタッフの食器等を置く時の音や雑音等

   

分かってはいるものの、全然出来ていないなぁとセミナー途中で実感させられました😓

    

他にも「押し売り感なく、商品の購入をおすすめするコツ」での「お客さんに質問してから商品を勧める」

   

「お客様の気持ちが離れる最大の敵は、具体的な事象よりも目に見えない抽象的な《何かイヤな感じがする》という感情」なので、なるべく些細な事でも店内でのマイナスのポイントをなくしていく!」

    

といった改めてすごく大事な事を教えてもらったセミナーでした。

     

でも最後に先生が「セミナー等に参加して、すぐに活用する人は全体の20%で、それを1カ月以上活用し続ける人は全体の2%しかいない!」とも言ってました😅

    

耳が痛いですが、僕は勝ち組に入りたいのでこのセミナーの内容を活用し続けます❗️❗️(参加したスタッフもそう思っていてくれてると信じてます)