もう五年くらい前からフェイスブック上のコミュニティの「繁盛飲食店ネットワーク」に有料で参加しているんですが
その先生が先日
「相手の為にならないお願いは聞いてはいけない」と言ってました。
それは今の緊急事態宣言の事を念頭に言ったもので
前回の緊急事態宣言はまだ未知な部分が多かったので従わないといけなかったけど
今回は、もう一年も経つのに政府や行政は何も対応できてなく
そのしわ寄せを飲食店にお願いするのはおかしい。
自分達の間違いを相手に被らせるのを素直に聞いては相手の為にならないし、それでこちらが潰れても相手は何も保証はしてくれない。
ましてや飲食店がコロナ感染の確率が高い訳でもないのだからと言ってました。
これはものすごく共感しました。
皆さんはどう思いますか?